ブログ

建設委員会が終わりました

今日、20日は建設委員会の日です。(昨日は文教福祉委員会の開催日でした)
昨日まで質問の打ち合わせに課長が慌ただしく連絡を入れてきます。
一応の打ち合わせをすませるとあとは当日を待つばかりです。

私からは悠久山公園100周年に関連して
⑴昨年行った現況調査結果について
⑵今年以降どのような取り組みを行うのか。
⑶市が管理する市内400箇所を超える公園も存在するわけで、今回は悠久山公園の議論で収めるが、今後この種の公園管理をどうするかは大きな問題です。悠久山公園100年目の今年、基本計画策定するらしいが市長の思いと決意をお聞きしたい。

答弁の概略(答弁者:⑶磯田市長 ⑴、⑵は高橋公園緑地課長)
⑴桜の木の46%不健全な状態であり、そのうち16%の樹木は老朽か著しく伐木しなければならない状況だ。今年悠久山公園の基本計画を策定したい。

⑵市民アンケートをとり市民ニーズを把握したい。

⑶道路網戦略の中でも、悠久山公園を交流の拠点化に位置付けて整備する意気込みで取り組んでいきたい。
 フェニックス大橋先線の4車線化も含め道路網を整備したい。悠久山公園を観光の拠点化を意識した整備を心かける。

所管事項の質問は以上です。ご不明な点はご連絡ください。

Facebook Share Button ツイートボタン

ブログ記事一覧へ