ブログ

一般質問を行いました


6月20日(木)一般質問通告者11人の最後の質問者になり➀市政の諸課題について➁長岡の教育についての2項目について分割質問方式で一般質問を行いました。
今回、一般質問を行う狙いは…4月に施行された長岡市議会議員選挙期間中、有権者(市民)から市政に対する要望が高かったものや子どもたちの将来における教育について、危惧する市民の多くの声に応えるためであることや、これまで市政の諸課題に対し、是々非々論で対応してきた議員として中間評価の手法や具体策、子供の将来に向けた骨太な教育論を教育長から引き出すこと。が目的でした。

1.市政の諸課題については、長岡理リジュべネーション(平成27~31年)の5年計画における中間報告について。
  行財政改革については平成9年-10年の二年間で取り組んだ当時の行財政改善計画の策定時の取り組み姿勢と具体的な内容の主課題・・・。について大きく2項に分けて質問しました。
2.長岡の教育については、教育施策の一つである「熱中!感動!夢づくり教育!」が15年目を迎える。活動を振り返りながら評価と課題についてお聞きしました。
  教育長が4月以降新任の教育長となったが、長岡市民に対し或いは教育関係者に対し教育界のトップとして情報発信してほしいがどうか。

質問の要旨は以上でありますがもう少し詳細かつ分かり易い資料づくりに努めますがので今しばらくお待ちください。
一般質問のブログアップに写真データのアップに手間取りアップするまでに新潟・山形地震の影響等も重なり時間を要したことを陳謝します。

Facebook Share Button ツイートボタン

ブログ記事一覧へ